ゲームの記録を徒然に

普段の活動を書いていく雑記ブログ

桜降る代に決闘を ユリナ、トコヨにおけるカードについての考察。①切札について。【新幕】

今回は新幕第壱拡張(シーズン2)の環境でのユリナ、トコヨについてのカードレビューです。

 

f:id:collaredZill:20180902220051p:plain

 浦波嵐、とにかく採用率の高い切り札。対応で使えるため相手のリーサルをずらし、切り札が1枚でも未使用なら、相手は久遠の花、月影落としの両方をケアするために攻撃の手が緩む。現在時点ではユリナを宿している場合ほぼ確実に採用されると思われる。

 

f:id:collaredZill:20180902220818p:plain

 月影落とし、ユリナはだいたいこれのせいで1ターンでライフに6点くらい入れてくる。対応できるカードを何かしらは構築でデッキに入れさせるのでカードプールにあるだけで強いカードの1つ。

 ただし、火力が非常に高く圧が大きいものの、消費フレアが7であるためこの切り札の攻撃を外した場合立て直しがほぼ不可能になる。なので使う場合は最新の注意が必要になる。

f:id:collaredZill:20180902221805p:plain

 久遠の花、とても強い対応札、大体の攻撃を打ち消せるため(0距離クリムゾンゼロとか鐘鳴らしから大天空とか奏流しとかで死んだりする)切札によるリーサから逃げ回ることができる。切札が1枚未使用かつフレアを7つ持っていると、月影落と久遠の花の2択を迫ることができる。

f:id:collaredZill:20180902230103p:plain

 千歳の鳥ユリナとトコヨの組み合わせで見えないところから2/2を飛ばすのは非常に強い。ほとんどの場合ライフに入るのでフレア2でライフアドを3つ稼いで来る切札。高速ビートダウン構成にするなら採用したい。

 

 

ユリナ、トコヨで良く採用される切札はここらへんかな。続きは残りで気になる切り札。

 

無窮の風

 シーズン2で対応不可が付いた。これにより相手の対応カードを見たり、ヒミカのバックステップ、バックドラフト等の手札に持ち込んでコンボにするコンボパーツを叩き落すことができる。

 

浮舟宿し

 シーズン2で上方修正されたので使ってみたいのだが、使える状況が限られること、オーラへのダメージ分もアドに含めるなら浦波嵐と大した差がないことから使える構成が限られる。なので自分は上手く使えていません。使い方の例とかあったらコメントで教えてほしい。

 

まとめ

 

 トコヨ、ユリナの切札において、月影落、底力、久遠の花の3つの切札は、どの切り札についても使用された時にはほぼゲームを終わらせるパワーを持つ切札のためフレアを溜め込んで切り札を1枚でも未使用にしていれば相手への圧が非常に高い組み合わせとなっている。切札の構築としては大きく分けて、上記のような消費の重い切り札を2枚採用して、ゲーム中に使用する切り札は2枚にすると割り切る構築か、切り札の合計コストを11程度に抑えて切札3枚すべてを使う構築がある。

 

以下のURLから続きに飛べます。

ユリナ、トコヨにおけるカードについての考察。②通常札について。 - ゲームの記録を徒然に