ゲームの記録を徒然に

普段の活動を書いていく雑記ブログ

桜降る代に決闘を ユリナ、トコヨにおけるカードについての考察。②通常札について。【新幕】

今回は新幕第壱拡張(シーズン2)の環境でのユリナ、トコヨについてのカードレビューで、前回の続きです。

桜降る代に決闘を ユリナ、トコヨにおけるカードについての考察。①切札について。 - ゲームの記録を徒然に

 

 

f:id:collaredZill:20180904050536p:plain

 シーズン2の調整により間合いが2でも当たるようになった居合です。

 調整前はほとんどの場合で間合いを2にしてターンを返されましたが、現在では完全に避けるのが難しくなりました。4/3のパワーのため相手が対応を握っていても基本的にブンブン振り回していけば良いことが多いです。

 

f:id:collaredZill:20180827213729p:plain

  雅打ち、ユリナの攻撃の間合いは主に3-4で、間合いが同じため非常に使いやすい。相手の連撃が予想されるターンに構えたり、居合を使ったターンに構えたり、オーラへのダメージを嵩増ししたりと何かと約に立ちます。また、間合い2を持つので柄打ちと一緒に使ったり、間合い2で居合を撃った後の対応で追撃できる。

f:id:collaredZill:20180904051653p:plain

 画像は斬ですが大体、斬、一閃、柄打ちの3枚がセットです。ユリナの攻撃カードであり、デッキのメイン火力。デッキの攻撃札の割合を増やしてデッキの安定性を高めている。とにかく火力が高い以外はあまり言うことがない。

f:id:collaredZill:20180827221519p:plain

  要返し、対面もバチバチのビートダウンならカード1枚からオーラを2点と大体0.3ライフゲインできるこのカードは優秀。逆にオーラダメージが少ない相手にはあまり機能しない。

 他の使い方としては雅打ち、居合等のその場で必要なカードをデッキに盛れるため足を止めた殴り合いでは非常に強い。

 

その他のカード

足捌き 

 このカードとカード3枚と集中力1を使うことで、2ターンで6つ前進できます。2ターン目に大体の場合で間合い4に入れますので相手に居合のケアをさせられます。ダストを2つ作るため、デッキ1巡目から圧気を使うこともできます。

 つまるとことろ、デッキの1巡目から間合い4の攻撃札で殴り合いをしたいなら採用したい。

 

梳き流し

 トコヨ、ユリナの組み合わせでは主戦場が間合い2-3であることがおおくライフに1点通すために間合い4まで後退するのは大変なのであまり採用しない。

 

詩舞

 相手が梳き流し、奏流し、刈り取りのような間合いが1つしかない攻撃札を入れてくると読むなら採用する。一応自ターンにフレアからオーラに動かす方を使えばオーラを2つ増やせる。

 

圧気

 付与札なのでクリンチしたり、クリンチされてダストが枯れていると使いにくい。多少でもダストが増える対面であるなら採用したい。

 自ターンの開始時に3/-が飛ぶこと自体は非常に優秀で、後続の居合、月影落、斬、一閃などの攻撃がライフに通りやすくなる。

 

 

まとめ

 トコヨ、ユリナの2柱の組み合わせの場合、近接ビートダウンの構築になりやすい。しかし、オーラの補充手段に乏しいことや、居合を使うために相手の攻撃をライフで受けるため、相手とのダメージレースになる。結果として相手をしゃがませるために強気で攻撃札を叩きつけるプレイスタイルになる。