ゲームの記録を徒然に

普段の活動を書いていく雑記ブログ

人狼 8/19 2戦目について考えてたこと。

人狼ジャッジメントでやったんだけどログをテキストデータで抜く方法がわからんので概要だけ書くよ。中の人はサンドラ。これは2戦目

 

10人村 初日犠牲者無し 狼2 狂人1 占い1 霊能1 狩人1 村4

サンドラ ミカ フェイ アーニー ゲイル ローラ エリック メアリー カミラ フランク

1日目

カミラ 占いCO
フェイ 占いCO

フェイ メアリー白
カミラ アーニー白

メアリー 霊能CO

この時点で 霊能対抗なし

 

  • 欠け無しかつ占いから白が出てるので8割くらい真じゃないかなって思ってる。誰が霊能を引くかだけどこの時点では噛まれないし吊られないなら真霊能は出てくる意味が薄いのよね。


この時点で霊能潜伏を見てるのは
サンドラ (ワイ) ローラ

霊能潜伏を見ていないもしくは潜伏してるなら出てきて欲しいのは
ミカ カミラ フランク エリック ゲイル


メアリーがエリックとゲイルを仮指定

  • 仮指定っていうのは、吊り先をとりあえず2人指定して2項対立の形にすることで話を簡略化する手法
  • 自分としてはめんどいので無くて良いかなとか思ってる。COする時間を残して指定しちゃえばいいじゃんって思う。

グレーは
サンドラ ミカ ゲイル ローラ エリック  フランク

  • 指定されたゲイルはおしゃべり、個人に対する発言がありワイ的にはノイズがひどい。放置したいところ
  • エリックは寡黙。ぶっちゃけつりてぇ。

このあと割と仮定を必要とするどうでもいい話でお茶を濁す

エリックが発言をするも主張が弱い。

メアリーが エリックを本指定

エリックが狩人CO

ローラが対抗で狩人CO 

対抗が出たのでエリックを吊る


1日目終わり


夜にローラが噛まれる

  • うーんこれってローラを噛むとエリックが人外確定しちゃうんだよね、2日目に狼から霊能を出さないと狼が最後の1匹なの確定しちゃうしな。
  • ローラを噛むなら霊能騙りで出たいから、霊能のメアリーか占いを噛んで潜伏するのが丸いかな。

2日目

カミラ 占いCO メアリー白 ミカ白
フェイ 占いCO アーニー白 ゲイル白

メアリー 霊能CO エリック黒

 

  • ここで霊能の対抗COがない場合、メアリーの霊能がほぼほぼ真が確定します。狩人と人外しか死んでないので真霊能は確定で生きてます。
  • 霊能が黒を引いた場合狼残り1匹なので仕事終了です、霊能は潜伏しても何もないので確定でCOです。結果が白だとしても対抗が黒を出したら出てくるしかないです。


完全グレーが

サンドラ(ワイ) フランク

半分白が
ミカ アーニー ゲイル

  • 8人なので縄は3占いを2発吊ると4人で狼1になる。
  • 狼が1匹死んでることから占いは真‐狂である可能性が高いのでグレーを吊るのが良いと思いますよ。
  • 狂人が潜伏してる可能性があるが狂人が基本戦術を行う場合どこかに騙りで出てくる。そうしないと狼から狂人と認知されない。
  • (まあ、グレー減らすとワイが半丁博打で死ぬが村の勝率を考えると吊られた方が良いかな)


村的には占いローラーするって

メアリーがカミラ指定
カミラが吊られる

 

3日目

メアリーが噛まれる

  • 狩人死んだしこの時点ではメアリーを噛むしかないよな

カミラ 占いCO メアリー白 ミカ白 
フェイ 占いCO アーニー白 ゲイル白 ミカ白

メアリー 霊能CO エリック黒 

フェイがミカに白を出した、理由は白確定が欲しいからだそうな。

 

  • カミラを吊ってゲームが進行してるのでカミラは真-狂、フェイが真ならミカを占うのは普通である。
  • フェイが狂人の場合ここで真のふりをする必要はあんまりないかな。占うにしろ被らない様に占っておくのが無難かなぁ。
  • 今のところ村の読みは真っすぐなのでできるだけ村に情報を落とさないようにしたい。自分が狂人ならミカに黒を飛ばしてパンダにして道吊れにしてやる。
  • 狼ならもう詰みなんだけど狂人と同じ動きをして狂人判定されたいのでやっぱりミカはパンダにするしかないと思うんだよね。
  • こういう読みなのでこの時点でフェイは
  1. 下手くそな狂人
  2. 狼で非常識なプレイをすることにより、占いを真‐狂と誤認させ、今から占いローラーが止まるに賭けた狼
  3. 3のふりをして吊られたい狂人
  • の3択で、今のところメタ戦略が通用する村ではないように見えるので可能性としては1か2が濃いなって思ってる。
  • アホである可能性は否めないが真を決め撃った方が勝率が高いのでフェイを真で見てグレーを吊りたい。(ワイが吊られる可能性は考慮するが仕方ない)
  • (後から彼の動きをみると下手なプレイはしていないので混合戦略ができるマンの様です、今後相手にするときはケアしよう)

 

この後、グレーを吊ることになり白確定のミカがフランクとサンドラの2択でフランクを選ぶ。(ここでローラやめるんかとツッコミたいがノイズなので言わなかった)
サンドラは初日にエリックを吊りたいって言ってたから村っぽいっと判定された。

(中身がワイなので身内でも寡黙で下手な潜伏狼なら容赦なく吊ります)
身内切りをしてるから可能性が低そうとの判定。
(こういうのがバレてくると何言っても人外判定される楽しい人狼が始まるよ)


このあとフランクが吊られてゲーム終了


うーんワイ視点フランクとアーニーが黒いんだけどまさかフランクが吊られて終わるとは思わんかったよ。初日に囲われたアーニーの方があると思ってた。

 

サンドラ 市民

ミカ   市民

フェイ  狂人

アーニー 市民

ゲイル  市民

ローラ  狩人

エリック 狼

メアリー 霊能

カミラ  占い

フランク 人狼