ゲームの記録を徒然に

普段の活動を書いていく雑記ブログ

人狼 8/19 3戦目

 

9人村 狼2 狂人1 占い1 霊能1 狩人1 村人3

サンドラ エリック ソフィア フェイ ジェイ フレディ クリス ローラ チャン

  • ワイ、サンドラは占いを引いてしまいました。今回のゲームはみんなの行動を見てニヤニヤするだけです。
  • そういうわけにもいかないのでどういうふうに村視点から進行するか書いていきます。

初日 9人 縄4

エリック 占いCO クリス白
サンドラ 占いCO ローラ白

クリス 霊能CO
ローラ 霊能CO

 

COの順番はこの通りです。各占いの白が霊能で出ていて村人枠が完全グレーになっています。
このとき縄が4本、つまり4回の吊りで狼を2匹殺さなくてはいけないです。かつ3回目の吊りの時点で人外(村陣営でない役職持ち)を2匹殺せていないとPPが発生します。
この時点で霊能と占いが合計4ですので両方をローラーすると縄の数がピッタリなうえ、狼が2匹騙りで出ていたとしても3発目の2択を外すとPPになります。
なのでこの時点で占いか霊能をローラーする場合片方をローラーした時点で役職を決め打ちする覚悟が必要になります。

今回ローラーをするかの判断として重要なのは役職の内訳で
占占-霊霊 で表記すると
真狼‐真狼
真狂‐真狼
真狼‐真狂

の3択になります。今の時点で占い‐霊能のラインは両方白が出てるので、確率的には霊能に狂人が居る可能性が高いです。
また、4縄なのでローラーで負ける真狼‐真狼の確率はそれなりに低いであろうという予測もあります。
これを踏まえて
真狼‐真狼:真狂‐真狼:真狼‐真狂 = 1:3:9
くらいの割合で霊能に6割くらいの確率で狂人が居るだろうなと予想します。

 

ローラーですが占いからローラーをすると情報が完全に落ちなくなってしまうので、
今回の村は霊能からローラーをすると判断しました。

この場合、縄を2発使って人外を1匹殺しているので状況によっては占いの2択で決め打ちが必要になります。

状況から考えるのはだいたいこんな感じです。村で必要なのはローラーをするのか、するならどこまで、しないならいつ決め打ちするかを意思統一すること。
半端にローラーするくらいならグレーを吊って決め打ちの信用勝負の方が村に勝ち目があるのでローラーするなら基本的に完遂します。

 

  • 占いの自分視点では村はあーだこーだ、誰が黒いとか言っていますが占い師視点的にはどうでもいいです。どうするか決まったらそれでいいや。
  • あとは誰を占うかを決めるために発言を全部追うだけで良いです。占い師なので発言しても半分人外なのであんまり意味がないです。
  • 基本的に確定情報のまとめと公開情報からわかる推理を投げるくらいしかできません。
  • 占いの占い先ですが、占いで黒が出たら死んで、白が出たら大体噛まれます。村視点で一番強い人を初手から占いをぶっこんで噛まれるとそれはそれで面倒なので初手は中庸から狩人を外して占います。
  • 今回は、チャンの発言があまりにも獣臭いので狼狙いで占いを撃ちました。
  • 獣臭い理由として、霊能ローラーに賛成するも、霊能ローラーを推す理由に乏しいところです。村の意見を見てから意見を考えたため理由がスッカスカになるのは処理が追い付かない人外の典型です。

 

  • 自分としては、自身の視点から見た推理とか、バイアスの掛かった情報を元にした推理は基本信用しないんで発言の半分は読んでません。


投票は霊能ランダムでクリスが吊られました。(どっちも吊るんで順番はあんまり関係ないです。)

 

1日目夜

チャンの占い結果が黒と出る

 

2日目朝  8人 縄3

狼の襲撃が失敗し無事に2日目を迎えることに成功する。

 

占いと霊能の結果は

エリック 占いCO クリス白 フェイ白
サンドラ 占いCO ローラ白 チャン黒

ローラ 霊能CO クリス黒

 

サンドラ視点では霊能に人外1、チャン1、エリック1で3人の人外の居場所が分かったので占いの仕事はほぼ終了です。
エリックを占っても狼か狂人かわかるだけなので吊られても噛まれても問題ないですね。

 (仕事終了とは、そのPL視点からすべての人外の位置が判明したため能力を使う必要がなくなること、生きてる価値がないので縄に余裕があれば吊られる立場になる。今回のローラが完全に仕事を終了している。)

 

この日は人外を3人残すとPPになるのでなんにせよローラを吊らないといけないので状況説明以外の会話はほぼなし。

投票でローラが吊られる。

2日目 夜

エリックの占い結果で白が出る。

狼の襲撃が失敗する。

 

3日目 朝 7人 縄3

占いの結果が

エリック 占いCO クリス白 フェイ白 ソフィア黒
サンドラ 占いCO ローラ白 チャン黒 エリック白

縄が3つになったので
ソフィア→チャン→サンドラの順番で吊って村の勝ちです


自分視点だと村だろうが人外だろうがチャンに投票することになるのでチャンに投票します。

投票結果はチャンが吊られて村の勝ちでした。


もし、3日目に襲撃が成功してて縄が2本になると決め打ちですね。
サンドラかエリックどちらかを真と決め打つ
サンドラ真なら チャン‐狼 エリック‐狂人
エリック真なら ソフィア‐狼 サンドラ‐人外(それなりに狼が濃い)

ここでの戦略としてありそうなのは、チャン→ソフィアで決め撃つのかな。
サンドラ真なら勝ち、狼なら負け、狂人ならPPの半丁博打でたぶん一番マシです。