ゲームの記録を徒然に

普段の活動を書いていく雑記ブログ

PsylentPhantom(サイレントファントム)やったのでレビュー。

ゲームマーケットでサイレントファントムを買ってきたのでやったよ。

ゲームの内容については公式のサイトがあるので以下のURLへどうぞ。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/psypha/

 

2人プレイでやったのですが、端的に言って考えることが多くて難しいです。つまりやってる自分は楽しいですね。

 

よかったところ

レゾナンスリングによりいつでもヤケクソ逆転勝利がある。

クソゲー要素ではあるが好き)

リプレイ性が高い(何度でも繰り返し遊べるの意)

山札の一番上が公開されるルールや、オーバーロード(手札のカードをデッキボトムにボッシュートできる)によりレゾナンスリングの半丁博打が実は半丁博打になってない。

選択肢が少ないように見えて意外と選択が多くやれることが多い。

 

よくないところ

ゲームへの習熟度が低いと雷と熱が単純に強くてこれ1択とかいう評価が出そう。

単純に使えるカードをぶん投げると頓死するんだけど、それ説明するとつまらないしな。

ここまで書いたけど、デッキトップと使ったカードでメタゲームをやるので単純にボードゲームとしては難易度高いよ。

 

総評

自分はこのゲームは好き。1ゲーム15分くらいだし何度も遊べるので、誰かが遅刻したりした暇なときにポケットから取り出してやれるお手軽さとリプレイ性の高さが良い。

 

補足

6色の能力の特色についてですが、各色の特色が出たころにはだいたい詰んでるか死ぬときなので、色の特色が出るのはカードプールを覚えてケアし始めてからですね。

 

要望

タロットカードの念動と空間の色の紺とピンクの視認性が若干悪いっぽいです。言われてみれば色盲には辛そうなデザインではあるが文字を読んでくれ。