ゲームの記録を徒然に

普段の活動を書いていく雑記ブログ

初心者向け ふるよにで勝ちたい、強くなりたい。と聞かれたので。

始めに 

 ふるよにのイベントでフリープレイをしていると、自分は初心者だけど強くなりたい。どうやったら強くなれる?みたいな話を聞くので、自分のわかる範囲だけでも伝えようと思います。

とにかく今日、今から勝ちたい。

対戦相手の技量次第ですので絶対に勝てるとは言いませんが、方法はあります。

 

1、基本セットのルールブックp21のサンプルデッキを使用する。

 ここに載っているサンプルデッキは扱いやすく、強い構築なので使ってみることをお勧めします。どのデッキも基本的に間合いを合わせて攻撃札を使うというゲームの基本を押さえた構築で相手のライフを削るビートダウンになっています。

 

2、公式ブログやwikiの記事を読む 

 第二幕の時期の記事になりますが基本動作やゲームの基本に関してとても詳しく書かれているので、一度目を通しておくと良いです。

『半歩先行く戦いを』第1回:前進と後退 | 桜降る代に小噺を

wikiの初心者向けページ 

初心者向けのふるよに戦術 - 桜降る代に決闘を(ふるよに、sakura arms)第一幕、第二幕 @ ウィキ - アットウィキ

 

3、ここのブログやwikiに載ってるデッキ構築を使う。

 大概の場合、デッキの勝ち方や使い方が書いてあるので参考にしながら使ってみてください。始めから全部自分で上手くなるよりは簡単です。

桜降る代に決闘を ユリナ、ヒミカアナザーで炎天・紅緋弥香を当てたい。 - ゲームの記録を徒然に

 他のゲーム関しても同じで、新しくゲームを始めるときはこのように、先行のプレイヤーの真似をしたり公式のガイドに沿ってゲームをしてみるのが良いです。

 

自分の技能を伸ばしたい、単純に強くなりたい。

 自分より強いプレイヤーと対戦することが簡単で上達も速いです。相手の方が強いので何度負けてもめげないメンタル的強さは必要になります。

 

 自分より上手いプレイヤーとゲームをしたら、相手が使ってて強いなと感じたデッキ構成や、戦略をコピーしてもう一度対戦してみましょう。 相手はそのデッキ構築や戦略の対応のやり方を実際に目の前でプレイしてもらえますので、それを見て相手の戦略と戦略の対策を覚えていけば強くなれます。

 

例えば

ユリナの居合を何度も使われてとても苦しい

   ↓

実際に居合をデッキに入れて対戦してみる

   ↓

オーラを5に保ち続ける、雅打ちを構える、そもそも間合い2-4に居ないなど居合を対策してくる。

こうすると相手が使ってきた居合の対策を教えてもらえます。このように対策を覚えていきます。

 

 できればゲーム後にゲームの感想戦をしてもらえるならできるだけしてもらうと良いですね。(これはそれなりに大変なので個人の体力と集中力と相談しながら自分のペースでゆっくりやってください。)

 このようなやり方は、アーケードの格ゲーの時代には既にあった練習法で、1v1で対称なゲームの習熟全般に使えますので、ふるよにに限らず他のゲームでも使ってみてください。

身近に上手いプレイヤーが居ません。

 公式サイトのイベント情報から交流際に参加してみましょう。たくさんのプレイヤーに会えます。関東圏であれば、秋葉原イエローサブマリンの公式大会に交流会だけのイベントがありますのでそちらを勧めます。

 

交流際に行ったら周りがふるよに星人ばっかりで勝てる気がしない。

 ふるよに星からやってきたふるよに星人はとても強いので勝てなくても仕方ないのです。