ゲームの記録を徒然に

普段の活動を書いていく雑記ブログ

ソードワールド2.5 ヴァイスシティ1

ソードワールド2.5公式サプリメントヴァイスシティの第一セッションをやったので報告。

 

メインシナリオは死んだ師匠の遺品整理をしているレリア(PC1)が師匠宛の手紙を見つけ、師匠宛の依頼なら何かあるだろうということで冒険に出ることになります。

野心だけは大きいレリアちゃんは生きて帰ってこれるのでしょうか。

 

イカれたメンバーを紹介するぜ。

 

名誉点5000兆点欲しい レリア

前回用意したスカウトフェンサー、キャラメイクの順番的には3番目。スカウト2フェンサー2で現在だと先制判定を運命変転込みで12以上絶対出すマン。このゲームにおける先制判定はPC1人分のキャラクターパワーをつぎ込んででも取る価値があるので運命変転がある間は強気で戦闘開始できる。

 

このヴァイスシティで名を上げたい フランメ

 

リルドラケンのファイター、キャラメイクの順番は1番。メイス・ワールドにやってきたガチムチ脳筋ファイター。低レベルにおける剣の加護、風の翼とメイス、尻尾の命中修正でとにかく殴る、切り返しもついてるので他から命中バフをもらわなくても5分勝負で命中判定できる。さらにHPが35もある、強い、羨ましい、こっちにも5点くらい分けてくれ。


   器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神

=合計= 10   9  22  29  10  15
ボーナス  1   1   3   4   1   2

   生命 精神
   抵抗 抵抗  HP  MP
基本   6   4  35  15
特技         0   0
修正
=合計=  6   4  35  15

 

■レベル・技能■
冒険者レベル:2 Lv

ファイター  2 Lv  / レンジャー 1 Lv

 

武器 モールと尻尾

 

防具 スプリントアーマー

 

戦闘特技

切り返し

 

じゃがいもメリア シンシア

2Hマギテックシューター、キャラメイクの順番は2番目。マギテックシューター、キャラクターパワーを火力にall in 最強!ぶっちゃけこのビルドはどうしようもなく火力が出る、経験点のほぼすべて、MP、弾薬、まで支払ってるので最強。

 


   器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神
=合計= 12  15  12  20  18  17
ボーナス  2   2   2   3   3   2

   生命 精神
   抵抗 抵抗  HP  MP
基本   5   4  26  23
特技         0   0
修正
=合計=  5   4  26  23

 

■レベル・技能■
冒険者レベル:2 Lv

シューター 1Lv  / マギテック 2 Lv

 

武器 トラドール

 

戦闘特技 

ターゲッティング

 

みんなの癒し リーフ

セージ、プリーストのエルフ、キャラメイクは4番目。メインヒーラーとセージ、このゲーム、スカウトとセージは欠けると死ぬので手分けして取ってもらった。戦闘が長引いたときに神聖魔法で回復する予定が前衛が思ったより被弾しなかったので戦闘中は多少暇そうだった。魔法を使う敵が出てくると八面六臂というか過労死寸前まで神聖魔法をつかうことになると思うので今後に期待。

 

   器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神
=合計= 17  17  9  12  21  21
ボーナス  2   2   1   2   3   3

   生命 精神
   抵抗 抵抗  HP  MP
基本   6   5  26  23
特技         0   0
修正
=合計=  6   5  26  23

 

■レベル・技能■
冒険者レベル:2 Lv

シューター 1Lv  / セージ 2 Lv

 プリースト 2Lv

 

武器 ノーマルボウ

勘のいい読者ならお気づきだろうがこのPT、全員が2H武器である。エストックを持った人間、メイスを担いだリルドラケン、ライフルを背負ったメリア、弓を持ったエルフ、冒険者のパーティというより山賊とか蛮族のような見た目である。半分くらい蛮族なヴァイスシティではこれが一般的なのだろうか?

 

パーティとしてはコンジャラーが居ないので命中が安定しないこと、前衛のフェンサーがペラペラで事故死しそうなところ以外は強い構成。

 

ヴァイスシティで起きたこと

 

なんだかよくわからないけど、そこらへんで暴れてる蛮族を倒したらお金をくれるらしいわ。そのまま蛮族とか動物をわからせてたら、差出人がいるというミルタバル神殿に付いたの。差出人は本当に依頼を達成できる力があるか示すためにヴァイスシティの住民票を出せと言ってきましたわ。ムキー、どうしてこのわたくしが500Gも使って能力を示さないといけませんの、わたくしのスカウトウォーロード技能があれば最強ですのにどうしてそれがわからないのかしら。

 

戦闘難易度

基本的にレベル4のモンスターは1体づつ、どこかのカルゾラル平原みたいに、歩いてたらレベル21の恐竜に襲われたり、レベル4の魔動機を4-5体束にして配置してくるということはなさそう。今現在のパーティーでもまあどうにかやれそうです。