ゲームの記録を徒然に

普段の活動を書いていく雑記ブログ

ふるよにデッキ構築実験室 琵琶鎌で行くぐだぐだヴィミラニエ 【新幕】

今回は、琵琶鎌のデッキを作ってみました。

デッキコンセプトとしては、全力で相手のオーラとフレアを削ってお互いのライフが減って十分にダストを増やしたら潰滅を使って勝つという構築です。そのため全力でゲームを遅延していきます。

 

デッキスト

切札

律動弧撃、音無砕氷、灰滅

 

通常札

八方振り、氷の音、圏域、無音壁、刈取り、黒き波動、遺灰呪

 

 

 

 勝ち筋

f:id:collaredZill:20180904234645p:plain

f:id:collaredZill:20180904234721p:plain

氷の音、遺灰呪を使ってできるだけ相手のオーラを減らして、相手に宿しをさせることを妨害していく。この2枚のカードは相手のオーラを直接減らせるため確実に相手の宿しの回数を減らせる。

 

相手のオーラを十分に減らしたら。

f:id:collaredZill:20180904235403p:plain

刈取りで相手のフレアを減らして切札の使用を妨害しましょう。(この構築で相手のフレアを減らせない場合、ライフダメージが乏しいため大体負けます。)

 

こんな感じで相手のフレアを減らしながら、音無砕氷と無音壁を使ってライフを守っていきます。そうすると結果的にダストが増えるので、

f:id:collaredZill:20180906005104p:plain潰滅(ヴィミラニエ)で勝ちです。

入れ替え候補

影の羽 in 圏域 out  

対ユリナ等間合いを4や5で返すと危険なメガミが相手の場合は影の羽にして間合い2に居残ったほうが多少マシです。

 

あくまで構築の1つですがウツロの灰燼の効果をメインにした構築なのでウツロらしさは出るはずです。(強いとは言っていない。)

 9/9のYS秋葉原には遊びに行くのでそこで何かブンブンして遊んだらまた書きます。

f:id:collaredZill:20180906010303p:plain

小ネタですけど、ふるよにコモンズのウツロを見に行くとタロットカードやカードのイラストでは見切れてる鎌を含んだ絵を見れます。桜のマークがかわいい。