ゲームの記録を徒然に

普段の活動を書いていく雑記ブログ

サーヴァントオブスローンズ 経過報告1 ランチェスターの法則

 サーヴァントオブスローンズをぼちぼちやってたので報告。

 

f:id:collaredZill:20180923152655p:plain

これが現在のデッキ

 

f:id:collaredZill:20180906213956p:plain

これが3週間くらい前

 

 各カードのレベルが平均で3くらい伸びました。あと、レートバトルがマスター1になりました。

 まあマスター1って言ってもこのゲームは下からチャレンジャー<マスター<ブロンズ<シルバー<ゴールドなのでしたから2つ目です。一応このレートまで来るとCPUではなく人間と当たって対人戦になることが増えてきました。このときにやっぱりカードのレベル差が大きいと無理ゲーになるというか、カードのレベルが大事になってきますね。

 というわけで今回のお題ランチェスターの法則の話でもしようかな。

 

ランチェスターの法則、被我の被害の日は、戦力比の2乗に比例するという法則です。このゲームではレベルが1大きくなるごとに戦力がおよそ5%増しになります。なのでレベルの差が3で戦力差が15%、ランチェスターの法則が適用されるので実行の戦力差がおよそ1:1.3となります。

 つまりレベルの平均が3違う今のデッキと3週間前のデッキで戦うとゲームの開始時から1:1.3の戦力差で戦っているので大体30%分をプレイングで返さないと勝てないわけですね。まあ無理です。なのでこのゲームはとりあえずエーテルとかソウルをためてカードを強化しましょうねっていうお話でした。

 

ランチェスターの法則に関しての詳しい説明は wikipedia に聞くと大体詳しい説明がのってるぞ。